marumemo

mkd_lightの日記とか雑記

Jabra Elite Active 75t 最終形態

昨日10月21日のファームウェアアップデートでElite 75t/Elite Active 75tに待望のアクティブノイズキャンセリング(長いので以降ANC)機能が追加されたイヤッハー記念記事です。

で、先にネガティブな事を書いておくと、このANC機能は11月12日に発売予定のElite 85tのプレビュー版というか先行お披露目な感じで、Jabraの本気はもうちょっと待つのじゃ的やつですね。

そもそもどういう事なのよ

前々回の記事で基本的な事は書いちゃったので割愛するとして、このイヤホン、元々はANC機能無しで物理的な遮音性だけだったのが、かがくのちからでより一層外音を遮断できる様になるんですな。ファームウェアのアップデートでANC機能が追加されるのは恐らく世界初。

設定について

画面見て分かるとおり初回設定時にパーソナライズから入ります。ウェアラブルバイスは全員見習って欲しい。
f:id:mkd_light:20201022012820j:plain:w260 f:id:mkd_light:20201022012826j:plain:w260 f:id:mkd_light:20201022012831j:plain:w260 f:id:mkd_light:20201022012836j:plain:w260

まぁパーソナライズと言っても強度と左右バランスの調整程度で、特定周波数帯をピンポイントで相殺とかは出来ないのですが必要充分。

で、設定が終わるとシーンプリセットの選択肢が増えて電車内ではANC、在宅勤務時はヒアスルーとか出来ます。至れり尽くせり。働きたくない。
f:id:mkd_light:20201022012811j:plain:w260 f:id:mkd_light:20201022012816j:plain:w260

で、効果は?

効果は有るけれど劇的では無いというのが正直な感想。

もともとパッシブでの遮音性能が良いので、それを貫通してくるレールノイズやエアコンのファン音が軽減される感じですな。圧迫感やホワイトノイズは体感出来ないレベルで付け心地は良好なまま。素晴らしい。

まとめ

雨風気にせず使えてマルチポイント対応でANCも使えるレベルという多機能ぶりで至高の領域に達してしまったので特に言う事がないです。2万円で買える完全ワイヤレスイヤホンとしてはイチ押し。(Activeの方はチョット足が出るけど)