marumemo

mkd_lightの日記とか雑記

昨年買ったBluetooth器機(2)

1があれば2もあるョ。第一部完のまま第二部マダァみたいなのもあるけど。

前回の続き

さて引き続きBluetoothヘッドホンとかイヤホンを語るけど、トゥルーワイヤレスじゃなくて左右が繋がっているタイプはどうなよって言うとWestone WXで良いです。

Westone balanced-armatureドライバヘッドホンブラック( WX )

Westone balanced-armatureドライバヘッドホンブラック( WX )

良いですではない。説明するとこれケーブル部分とイヤホンユニットがMMCXで脱着可能なのでSE215からカスタムIEMまでワイヤレス化出来ちゃうので好きなリケーブル対応イヤホン持って来てワイヤレスにしろって具合です。

まぁ実用にはバッテリーの出力的な問題でSE535辺りがドライブできる上限だ(中華系のやけくそにドライバ増やしてるハイブリッド系なんて有線時に比べて明らかに音が痩せる)し、Bluetoothの規格もSBC、AAC、aptXまでの対応でaptX HDとかLDACと言った高レートコーデックに対応していないので、結局SE215SP辺りと組み合わせるのがバランス良さげ。

ちなみにケーブル単体でも販売していると言うかこっちが先なのだが、手持ちのMMCX対応イヤホンをBluetooth化したいだけならケーブル単独購入で出費を抑えられる。(と見せかけて結局いろいろ買ってしまうのがこの手の合体分離ガジェットの罠)

aptX Low Latencyなヘッドホン

ゲームのコントローラーは随分前から無線化してるのにヘッドホン有線なのほんと邪魔なのでこっちも無線化だオラァ!って今まではATH-DWL5500を愛用していたのだけれど、Nintendo SwitchUSBオーディオに対応してSound Blasterでお馴染みのクリエイティブ製BT-W2を使うとBluetoothヘッドホンが繋げられる様になったので、いろいろ試したくて無事沼に沈んだ次第。

Creative Bluetooth Audio bluetooth USB transceiver PS4 BT-W2

Creative Bluetooth Audio bluetooth USB transceiver PS4 BT-W2

PLANTRONICS BackBeat SENSE

PLANTRONICS!! ヘッドセット業界のツートップ(もう一方はJabra)!でもマイク性能はマーベラスなんだけど音楽再生はどうなのよって買った。物理的にも音質的にも軽い。低音が足りない。あと軽いって言ってもオンイヤー(耳を覆わないで耳に押しつけるタイプ)は疲れちゃうネ。と言う感じでaptX Low Latencyの低遅延ぶりだけは満足した。

TROND TD-BH01

オーバーイヤー!!お客様の中にオーバーイヤーでaptX Low Latencyなヘッドホン様はいらっしゃいませんか!?安めで!

と言う感じで選んだのがこれ。形状も問題無いし重さもツラくないしaptX Low Latency接続時にインジケーターLEDの色で分かる。音質は密閉型ヘッドホンらしい中低音より。オマケでバスブーストモードでズンドコ鳴るとか大きい不満が無い逸品。aptX Low Latency体験のお試しに凄くオススメ。

Avantree Audition Pro

国内は駄目だ!これからは海外だ海外!!

という感じで意識高い系な感じで洋モノです。上記TD-BH01より軽くてカップが深くてイヤーパッドがふかふかなのでもう日常で使うのはこれで良いや感。カップに余裕が有るせいか中低音メインに高音も良い感じに鳴る。海外通販可能で持ち運びしないならオススメ。(まともに畳めないのよねこれ)

お値段についてはAvantreeは国内正規代理店が無いので、米尼から個人輸入するのが送料込みでも(国内業者から買うより)安いので下記リンク参考。
https://www.amazon.com/dp/B01A0EAYDI/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_NcAsAb68VBT37

aptX Low Latencyなトランスミッター

aptX Low Latencyが良いっていっても送信側(トランスミッター)が対応していないとヘッドホン側だけじゃ駄目なので買ったモノをいくつか紹介。

Creative BT-W2

前述のUSBオーディオのふりをするBluetoothトランスミッター。PC側というか接続した器機はこいつをUSBオーディオ器機と認識するのでドライバとかプロファイルとか関係無くBluetoothオーディオ器機へ音声送信が可能になるマジカルドングル。逆に普通のBluetoothとしては認識されないので音を飛ばす以外には使えないのが利点で有り欠点。

あとSwitchに使う事が出来るもののゼノブレイド2の戦闘シーンとか同時発音数が多いと処理が追いつかないのかノイズぶりが激しくなるのでやっぱり実用はツラいじゃないかグワーッ!!!!(続く)

TSdrena HEM-BLVTTRE

結局HDMIから光デジタルを分離させてBluetoothトランスミッターに繋げるのが超安定するのでこれに落ち着くの、ホントもったいないのでさっきのBT-W2はPCに繋いで使っている。

で、こいつが物理スイッチで電源のON/OFF、バッテリー非内蔵、デジタル入出力とアナログ入出力を備えている(変換は不可)と、過不足無くやりたいことが出来る。バッテリー非内蔵なのを選んだのは、室内利用なので余計なトラブル源を除きたかったからですね。(バッテリー劣化のせいでバッテリー外さないと動かなくなったノートPCの骸の山を眺めながら)

TROND BT-DUO HD

番外編。普段使っているXperia XZ PremiumがAndroid 8.0にアップデートしてaptX HDに対応したのでHDぶりを試したくて買った。現在数少ないaptX Low Latency、HD両対応のトランスミッター/レシーバー(送受信両対応)で、曲送りやボリュームコントロールにも対応している充実ぶり。惜しむらくはデジタル入力出来ない事くらい。

あ、HDは確かにHDでした。高音域が減衰しない。凄い。(語彙力)

では今回はこの辺で。